colagumの日記

備忘録、日記

ミッション・ステートメント

ミッション・ステートメントを描く

7つの習慣の2つめの習慣として、自分という個人としての目的=人生の判断・行動基準となる憲法、ミッション・ステートメントを定めるということが書かれていた。
このページには、それを決め、残すことにする。そして、日々の行動に対しここに立ち帰って考えられるようにしておく。

私のミッション・ステートメント

---------------------------------

私のミッションは、誠実・公正に生きて人の役に立つことである。

このミッションを達成するために私は次のことを決心している。

  • 私は豊かな愛を持つーどういう状況におかれようとも、個々人のニーズを理解し、その人を愛するように努める。
  • 私は犠牲を惜しまないーこのミッションを達成するために、私は、自分の時間、才能、持っている全てを捧げる用意がある。
  • 私は人に希望を与えるー人は皆、慈しみ深い神の子供であり、全ての試練は乗り越えられるということを、私は模範となり周りの人々に教える。
  • 私はインパクトを与えるー行動することで、周りの人の生活に良いインパクトを与える。

私のミッションを達成するにあたって、以下の役割が優先される。

役割 内容
(彼女・妻ができた時に見直す)妻は私にとって最も大切な人間である。私たちはともに、調和・勤勉・慈しみ合い・節制を持って生活の実を結ぶ。
父親 (父親になったときに見直す)
息子・兄弟 支えとなり、愛を示す存在となる。
隣人 全ての人に足して愛を持って接する。
変化を作り出す人 会社の中で、高業績を生み出す媒介の役割を果たす。
学者 日々、新しい大切な知識を身につける。
発信者 身につけた知識を、発信する。インプットに対し、何らかの媒体を通してアウトプットを行う。
ピアノ奏者 音楽は一生の趣味であり、世界共通である。私はピアノを使って伴奏ができる人になる。
国際的な人 現在、通用する国・話者数のトップの言語は英語である。私は英語を使ってコミュニケーションが取れる人間となる。
ゲーム開発者 私は、面白いゲームを開発し、人々を楽しませる。
自立した人間 私は、何かに依存することなく生きていける自立した人間である。私は他の人との取引において、常にWin-WinもしくはNo-Dealの取引を行える。
健康な人間 私は、毎日規則正しい睡眠習慣を持ち、日々体力トレーニングを行う。|

更新履歴

「更新日:2023/08/02」 第3の習慣に基づき、一週間の計画を立て、公的成功と第4の習慣を読んだ後、不足している役割があったので追加した。
「更新日:2023/08/01」 現在毎日続けている勉強が、自分の意識の中のどういう役割と目標から導かれるものなのかを考え、ミッション・ステートメントを改める。
「更新日:2023/07/27」 ひとまず、役割と目標の考え方から、本に記載されているある会社の経営幹部のものを引用して定めておく。日々振り返り自分個人のミッション・ステートメントに改めていくことにする。