colagumの日記

備忘録、日記

2023/08/28 復職と「繊細さん」の本

復職

うつ病の状態が軽快してきたので、先生と相談し近く復職していくことになった。
以下を行なっていく必要がある。
- 自分の特性(自閉スペクトラム)を理解して、業務に当たること - 業務について相談できる人を見つけること

「繊細さん」の本

復職に備え、今日は出勤時と同じ時間に、出勤時と同じ服装と持ち物で会社の近くまで行く曝露療法を行なった。
以前のように気分が落ち込んだり、足が止まったりすることは無かった。不安は少し感じる。
その帰りに立ち寄った本屋で「繊細さん」の本を見つけた。

自分が普段感じている生きづらくなる気持ちが文字に表されていた。そして、「そのままでいいんだよ」と言ってもらえているようで、読み進めていくうちに少し楽になった。
その気持ちを持っている人が他にもたくさんいるということもわかった。
その気持ちにはどう対処していけば良いかが具体的に書いてあったので、実践していく。

  • 考えすぎて動けないなら「とりあえず」やってみる
  • 相手にとって100パーセントの正解ではなくても、自分の意見を伝えてみる